有間峠[名栗]~9.7km/759mのロングヒルクライム!

基本情報 登坂記 感想 ルートラボ STRAVA ストリートビュー 訪問日

基本情報

有間峠(ありまとうげ)、広河原逆川林道(ひろかわらさかさがわりんどう)
距離:9.7km 平均勾配:9.4%(登りのみ)、7.8%(全体)
最大勾配:14%(GARMIN&体感)
獲得標高:759m 標高:379m~1138m
※名栗湖入口からだと13.8km/906m/232m~1138m
ヒルクライムレート:280 (★★★★上級峠)
オススメ度:★★★★(おそらく名栗エリア最大獲得標高)
その他:バイク多し、落石注意

登坂記

多くのヒルクラポイントがある名栗エリアで、
最も獲得標高が大きいと思われるのがこの有間峠。

場所は名栗湖(有間ダム)のさらに西の奥
20160626有間峠01釣場
有間渓谷観光釣場の先の分岐を右に入り、
20160626有間峠02
駐車場の先が起点。
20160626有間峠03
なにげにわかりにくく「どっちだろう?」と思いながら左に進み、
作業場のおっちゃんに聞いて引き返しました^^;
ちなみにauはこの時点で圏外。

林道に入り、序盤は川沿いの開けた道。
切り立った岩に圧倒される。
20160626有間峠10
勾配はひたすら10%前後となかなかのもの。
ときおり5-6%に落ちるが、10km近い峠道での10%ベースはかなりきつい。

林道ではあるが、名栗と秩父をつなぐルートでもあり多くはないが車も通る。
多いのがバイク。自転車よりバイク乗りに人気がある峠のようだ。
20160626有間峠11
勾配は10%前後で安定してきついが、景色の変化は豊富。
大げさなくらい広く舗装のいいところがあると思えば、
ガレガレの細い道になったり
20160626有間峠22ガレガレ
見事な滝が姿を現したり、
20160626有間峠12滝
序盤は川沿いなので、ときおり涼しい風が流れてきて気持ちいい。
20160626有間峠13沢
ときおり現れるワインディング♪
20160626有間峠14
林道らしく落石も多いので、油断は禁物。
20160626有間峠23落石
中盤に入ると、川沿いではなくなるので暑さが増したように感じる。
汗が滝のように溢れてくる。
和田峠や梅野木峠のように15%以上の激坂はないものの
10%ベースが4kmも5kmも続くとかなりしんどい。
耐える、ひたすら耐えながら登る、といった感じだ。

何度か動物の気配を感じ、熊だったら怖いなーとベルを鳴らした。
熊鈴を導入するべきだろうか。

真上から落ちてくる、細い滝。
20160626有間峠20滝
ご褒美としては物足りないが、こういうのがなければ耐え切れないかもしれない。

6kmを過ぎたあたりで、勾配が緩くなり下りが混ざるようになる。
ここまで来ればクリアは間違いないだろう。

不意に景色が開ける。
20160626有間峠21景色
天気があまりよくなかったのが残念だったけど、力がわいてきた。
でも、ここからでも小さな峠くらいの距離はあるんだよな。

秩父さくら湖(浦山ダム)の看板が見えたところが峠。
20160626有間峠30
いやー長かった、きつかった。

ちゃんと峠の標がある。
20160626有間峠31

名栗湖が遥か下に見える。
よくもまあ、あそこから登ってきたもんだ。
20160626有間峠32

結構暑い日だったにも関わらずダウンヒルは体が冷えて、
ウィンドブレーカーが欲しくなった。
事前情報でパンクしやすいとあったので、チューブを余分に入れた代わりに
ジレを外したことをちょっと後悔した。

スポンサーリンク




感想

折れかけの心をハンマーで叩きおるような激坂区間がないこと、
終盤3km強がアップダウンなので、
登りきったときのきつかった感はそこまでではないが、
9.7kmの長さとひたすら続く10%前後の道中はかなりきつかった。
獲得標高も759mとかなりのもの、
名栗湖入口を起点と考えると906mとなり風張峠を超える。
名栗エリアを代表するヒルクラスポットの1つだと思う。

ちなみに携帯の電波の入りはすこぶる悪い。
降りそうな空だったが、山頂でも確認することができず困った。

ルートラボ

STRAVA

google ストリートビュー(2016/6時点では通行止ではありません)

訪問日

2016/6/26

関連記事

名栗湖坂~名栗湖(有間ダム)の前に立ち塞がる急坂

基本情報 登坂記 感想 ルートラボ STRAVA ストリートビュー 訪問日 基本情報 名栗湖

記事を読む

東都飯能CCの坂[原市場] ~きつさ峠以上、激坂直線に心が折れる

基本情報 登坂記 感想 ルートラボ STRAVA ストリートビュー 訪問日 基本情報 東都飯

記事を読む

東都飯能CCの坂[成木]~油断したところでコンクリ舗装が姿を現す

基本情報 登坂記 感想 ルートラボ STRAVA ストリートビュー 訪問日 基本情報 東都飯

記事を読む

山伏峠(飯能)[名栗]~緩すぎずきつすぎず、短すぎず長すぎずトレーニングにちょうどいい峠

基本情報 登坂記 感想 ルートラボ STRAVA ストリートビュー 訪問日 基本情報 山伏峠

記事を読む

堂西の激坂~飯能の住宅地にそびえる強烈な激坂

基本情報 登坂記 感想 ルートラボ ストリートビュー 訪問日 基本情報 堂西の激坂(どうにし

記事を読む

天目指峠[名栗]~きつい勾配と雰囲気のある良峠

基本情報 登坂記 感想 ルートラボ STRAVA ストリートビュー 訪問日 基本情報 天目指

記事を読む

子ノ権現[北]~南のような壁はないが直線坂の波状攻撃が堪える

基本情報 登坂記 感想 ルートラボ STRAVA ストリートビュー 訪問日 基本情報 子ノ権

記事を読む

山伏峠(飯能)[秩父]~正丸トンネルより優しめの峠越えで

基本情報 登坂記 感想 ルートラボ STRAVA ストリートビュー 訪問日 基本情報 山伏峠

記事を読む

山王峠(飯能)[成木]~名栗へのウォーミングアップ

基本情報 登坂記 感想 ルートラボ STRAVA ストリートビュー 訪問日 基本情報 山王峠

記事を読む

子ノ権現[南]~ラスト400mが勝負!目の前にS字の壁が立ち塞がる

基本情報 登坂記 感想 ルートラボ STRAVA ストリートビュー 訪問日 基本情報 子ノ権

記事を読む

Comment

  1. […] 大東京ヒルクライムさんの情報では有馬峠は距離:9.7km 平均勾配:9.4%(登りのみ) 7.8%(全体)だそうだ。体感では大弛峠を短い区間走るような峠です。序盤の7㎞は平坦が少なく勾配が高い […]

リア42Tがあれば、11㎏のヘビー級自転車でも有馬峠を上れる|ゆるポタ まったり自転車日記 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑