Cross×Road

ロードバイク乗りの日常を綴ったり綴らなかったり

検索

-機材・インプレ   -

さいたまのサイクルショップを回ってみて

2020/05/05

昨秋、長年住んでいた多摩エリアからさいたま市に転居して、
これまでお世話になっていたショップにも通いにくくなってしまったので、
近隣のショップをいろいろと回ってみた。

まずはひととおり覗いてみようと感じなんだけど
・今年の6-7月頃に予定しているEVO号のオーバーホールの依頼先
・来年くらいに予定しているロードバイク買い替えの購入店舗探し
 候補ブランド GIANT・MERIDA・SPECIALIZED・JAMIS・CANNONDALE
・GRADE号のメンテ
・数年後に買い替えるかもしれないグラベルロードの購入店探し
 候補ブランド GT・GIANT・MERIDA・JAMIS・FUJIあたり
ということもあり、
取扱いブランドを意識してのショップ巡りになりました。

大宮エリア

ワイズロード大宮店 (大宮)【閉店】

まずはスポーツサイクル最大手のワイズ。
新宿や東大和のような大型店ではなく、コンパクトでごちゃっとした感じで、
赤坂や御茶ノ水店に似ているかな(ともに現在は閉店)
コンパクトでもワイズ、品揃えはなかなかで、小径車とか面白いバイクが多めだし
パーツやウェア探しにお世話になろうと思っていたら、
2019/3に閉店・・・残念。

バイシクルセオ大宮店 (大宮)

あさひやイオンバイクが大きくなるまでは、
関東圏のシティサイクルのチェーン店と言えばセオでした。
シティサイクルのイメージが強いですが、
スポーツ自転車専門のショップもいくつかあり、その1つが大宮店。
大宮駅から北東に徒歩7-8分、自転車なら見沼代用水から数分。
店舗にあるバイクは、MERIDA・CANNONDALE・CANNONDALE等、
サイトによるとANCHOR・SPECIALIZED・PINARELLOも取扱いがあるらしい。
パーツの品揃えもそこそこ、雰囲気もいいですし、
自宅から近く、GTの取扱いもあるとのことなので、1番お世話になりそう。
ショップHP

ビアンキ大宮 (大宮)

大宮駅から西に6分くらいかな?のBIANCHIのコンセプトストア。
コンセプトストアらしい綺麗な店内とバイクの品揃え、
BIANCHIストアらしいチェレステぶりに圧倒されました。
自宅からもアクセスしやすい場所ですが、
今のところBIANCHIの購入予定はないので、お世話になることはないかな。
ショップHP

サイクルステーション大宮店 (鉄道博物館)

シティサイクルのお店か駐輪場かといった名前で最近まで知らなかった。
場所はニューシャトル鉄道博物館駅を北に7-8分歩いたところ、
倉庫のような大きな店舗で外にあるのはシティサイクルですが、
入るとMTBやロード、グラベルロードなど結構あります。
GT、JAMIS、KONA、MASI、BHといったマニアックどころを扱っていて、
昔欲しいな~と思っていたGRADE CARBON 105まで発見。
ジャストサイズが4割引、数年前なら買ってました。
ロードのオーバーホールは受けていなとのこと。
メンテは頼みにくいけど、グラベル系ブランドが豊富なので
買い替えるときはお世話になるかも。
ショップHP

バイクプラスさいたま大宮店 (大宮・さいたま新都心)

大宮店とありますが、電車なら新都心からのほうが近い。
15分近くかかりそうだけど。
TREKのコンセプトストアということで取扱いはTREKオンリー、
メンテは他でもやるよーと仰ってくれましたが、
独自規格品とかを考えると他にお願いしたほうがいいよね。
ショップHP

COGGEY コクーンシティさいたま新都心店 (さいたま新都心)

新都心駅を東に出てすぐ、ヨドバシと同じ建物の1Fのショップ。
自宅から一番近くショップで何度も覗いてはいますが、
カジュアルすぎる印象で話はしておらず。
聞いたことがある名前だと思ったら、調布にあったショップと同系列らしい。
ショップHP

L-Breath ビバモールさいたま新都心店 (与野)

新都心と与野の間にあるビバモール3Fのショップ。
ショップのバイクはGIANTが中心、
ウェア類はパール・シマノ・カペルミュール・ルコック etc.とかなり充実。
ワイズが閉店してしまったので、さいたま市内で1番充実しているかも。
なにげにL-Brethは吉祥寺(閉店)、新宿、御茶ノ水と、
商品のチョイスが自分にあっていて結構利用させてもらっていたし、
同フロアのゼビオにもよく行くので、結構お世話になりそう。
それにしても、自転車の出入りはどうすればいいんだろう?
ショップHP

サイクルショップTAMAKI (与野)

ここは未訪問。
見沼を走った後によく通りますが、
タイミングが悪いのか開店しているのを見たことがない。
自宅からアクセスしやすい場所なので早くのぞいてみたい。
ショップHP

Liberty Bikes (大宮・北与野)

(追記)
イオンモール与野の裏手、首都高速埼玉新都心線沿いに
2019年7月にオープンしたばかりのショップ。
取り扱いはCinelli・FELT・GT・RITEWAYと結構マニアック。
ちょいちょいとグラベルライドを開催しており、ロードも扱っていますがMTB・グラベルロード・シングルスピードといった自転車の方が好きそう。
近所ということで開店準備中からちょいちょいとお話をさせてもらい、新しいグラベルロードはこちらで購入させていただきました。
ショップHP

スポンサーリンク

スポンサーリンク

浦和エリア

スポーツバイクファクトリースズキ北浦和店 (北浦和)

北浦和駅から歩くと15分くらいかな、結構遠いはず。
コンセプトストアのように綺麗で明るい店内にスタッフの方が3-4名、
ヒシヒシと伝わるガチ感、品揃えもなかなか充実。
取扱いはSPECIALIZED・ANCHOR・CANNONDALE・CEEPO etc.
実際にお付き合いしていないので想像ですが、
個人店の熱心さと技術力、コンセプトストアやチェーン店の体制を兼ね備えた感じで、
けっこう惹かれた。
自宅からのアクセスはイマイチですが、
次バイクがSPECIALIZEDになったら、ここにお願いするかも。
ショップHP

マイペース (南与野)

散歩していてたまたま見つけた
盆栽や水槽の魚も並ぶ不思議なサイクルショップ。
店名のとおりマイペース、というより我が道を行く感じの店長さん、
話をするとかなり詳しく(当たり前ですが)頼りになりそう。
近くはないけどアクセスしやすい場所なのでまた訪れてみたい。
※ショップHPなし

パワーコープ (中浦和)

家探し中に歩いていて中浦和の駅前でみつけた個人店。
1年以上前なのでうろ覚えですが、ロードバイクだけでなく
ツーリングバイク等の味のある自転車が多かったような。
ブログでも面白い情報発信を指定くれています。
そのうちまた訪れよう。
ショップブログ POWERCOOP DIARY

Tacke Cycle Factory (東浦和)

東浦和と南浦和の間、芝川・見沼代用水のCR近く、木目調の外装が目を引くショップ。
人懐こくて人の良さそうな若い店長さん。
30前後かな?こんなに若いサイクルショップ店長は初めて会ったかも。
GIANTストア川越の店長さんの息子さんのはずだけど、ずいぶんとキャラ違います。
親父さんは勢いのあるマシンガントーク、息子さんは人懐こく穏やかな口調。
店内のバイクはMERIDAとSCOTTが中心、ANCHORとGIOSもあったかな?
個人店としてはパーツの品揃えもなかなか。
自宅からは遠いけど、次バイクがMERIDAならお世話になりたいと思った。
ショップHP
(追記)2019/8閉店。移転して再開予定とのことですが2020/4時点で休業中

川越~志木

ジャイアントストア川越 (南古谷)

川越とありますが、実際は隣の南古谷駅のモールに入っている。
GIANTのコンセプトストアで、
店長さんはこれまで上福岡でサクルファクトリーアライをやっていた方で、
シクロクロスの武田選手が所属していることでも有名。
2年前かな、MTBを購入させて頂いた。
奥さんのものを合わせこれまで買った7台のスポーツサイクルで
1番精度のよさを感じたのがここで購入したMTBだった。
自宅からは遠いけど、次バイクがGIANTになればここにお世話になると思う。
ショップHP

ワイズロード志木店 (志木)

ワイズロードの本社店舗になるのかな?
お店自体は小さくワイズにしてはパーツの品揃えもそこそこなんだけど、
趣があって他のワイズとは違う雰囲気だった。
ショップHP

まとめ

大型店はないのですが、全体的に東京のショップよりゆったりとした雰囲気で、
スタッフの方に話を聞きやすく、店内を回りやすいと感じました。
都内はワイズ東大和やなるしま立川あたりは別にして、
狭い店舗にギッシリと商品があって、スタッフの方も忙しくしている事が多いので。
どこにお世話になるかまだ決めきれてはいませんが、
EVO号のオーバーホールは、セオ大宮か自走して購入店の2択、
次ロードバイクはSPECIALIZED→スズキ、MERIDA→TACKE、GIANT→GIANT川越が有力、
感じがよくて近いセオ、マイペースさんも面白いから取扱いがあれば候補。
ウェアなんかはエルブレスになければ、ほかを回るより御徒町まで足を伸ばしたほうが早そう。

Googleマップ

スポンサーリンク

-機材・インプレ   -