Cross×Road

ロードバイク乗りの日常を綴ったり綴らなかったり

検索

-ZWIFT, 自転車の雑記   -

日本人ZWIFTERのパワー分布

2021/02/18

先日、ZWIFTで所属するNICO OZでパワーデータを申告する機会がありました。
結構なメンバーのパワーデータが並んでいるのを見て、
「他人のパワーデータって面白いなあ」「平均はどれくらいなんだろう?」
データ好きの自分としては興味深々。

20分パワーの平均は4.4w/kg、FTPにすると4.2w/kg、
かの有名なつよポタミアさんのホビーレーサーの剛脚ピラミッドでいうと上位5%くらい?!
このギャップについては、少数のサンプリングによるもの、日本のサイクリストのレベル向上、1時間以下のレースが多いZWIFTでは20分パワーが強く出やすい、富士ヒルは標高による負担があること等…いろいろ考えられますが、とりあえずそれは横においておきます。

脚質判定ツール的なものを作りたいなと思い、これをもとに偏りを減らすためにZwiftPowerから日本人200名のパワーデータを収集。
脚質判定ツールはこれからですが、とりあえずデータだけ揃ったのでパワーウェイトレシオの分布をまとめてみました。

FTP

20分パワーを0.95掛けしたパワーウェイトレシオ。
これだけはつよポタミアさんに倣ってピラミッド形状で。
平均は3.9w/kg…NICOデータよりは下がったけど、それでも高すぎる(汗;
200人集めたとは言え、1/3以上がEMU/NICO/ZWCなので高振れしているかもしれません。

20分パワー

最もベースになる20分パワーの平均は253w 4.1w/kg
3.6~4.8w/kgがボリュームゾーン。

5分パワー

アップダウンの続く丘陵ステージやジャングサーキットのようなそこそこの長さのヒルクラで効く5分パワー。
個人的にZWIFTレースでは20分より重要かも?と思っていたり。
平均は285w 4.6w/kg
ボリュームゾーンは4.3~5.5w/kgかな?分布がきれいすぎて難しいけど

1分パワー

アタックやスパートで重要な1分パワー。個人的に強化ポイント。
平均は390w 6.3w/kg
ボリュームゾーンは6.5~7.3w/kgかな?かなりバラツキが大きい。

5秒パワー

スプリント力。自分は諦めているところ。
平均は706w 11.3w/kg
脚質で思いっきり差がつくところなので、もっとバラけるとおもいきや意外となだらかな分布が意外。

スポンサーリンク

-ZWIFT, 自転車の雑記   -