Cross×Road

ロードバイク乗りの日常を綴ったり綴らなかったり

検索

-機材・インプレ   -, , , , , , , , , ,

2020年に買ったサイクルアイテムの短評

記録的な少雪、新型コロナの世界的な蔓延による緊急事態宣言、東京オリンピック延期、自転車ロードレースも中止~秋になっての日程被りのグランツールと、ウィンタースポーツ&自転車業界にとってもこれまでにない年になった2020年。
私の趣味ライフもスキーでもサイクリングでもなく、ZWIFTでのバーチャルライドが中心になりました。

よりよいローラー環境を求めた転居(それだけじゃないけど)から2年、自室のZWIFTスペースはますます充実。
ZWIFTのために投資しまくった感がありますが、それ以外にも新車・ガーミン.etcといろいろと新しいアイテムを投入した1年でした。

そんなわけで、2020年に買った自転車用品をざっと振り返ってみます。
10選のつもりだったけど、購入履歴から書き出していたらあれもこれも書きたくなったので使ったものほぼ全部で。

目次

よかったもの10選

※リピートしたものを除く
1.GT GRADE CARBON Expert
2.GARMIN EDGE 830
3.山善 工場扇風機 YKY-458
4.Aftershokz OPENMOVE
5.BIORACER PRO トレーニングビブショーツ3.0
6.R250 ツールケース スリムスーパーロングタイプ
7.Morethan サイクリンググローブ ハーフフィンガー MT-GVP-001
8.Morethan レッグカバー MT-COOL-521
9.BODYTOUGHNESS パワーストレッチ ヘッドキャップ巻タイプ JW-612
10.カーマンズ ミューズリーバー

おまけ
ThinkRider X7-III スマートローラー

 

自転車、パーツ、メンテ用品

GT GRADE CARBON Expert(2020) ★★★★★

グラベルロードの先駆けだったゆえに規格が古くなっていたのですが、2020モデルで最新規格に合わせフローティングシートステーの見直しやら可変ホイールベースを導入してきました。
旧Grade Alloyが気に入っていたので、LibertyBikesさんにやってきた試乗機に乗らせてもらいよかったのでお買い上げ。
安定感抜群で乗り心地いいし、足回りさえ変えれば意外と軽く汎用性が高いので気に入っています。
そのうちインプレ記事を書きたい。

 

GARMIN EDGE 830 ★★★★★

Edge510のバッテリー持ちが悪くなっていたので買い替え。
6年振りの新型は、画面が見やすくタッチパネルの感度も向上、ナビ機能が充実、WifiでStravaルート自動取込、ClimbPro.etcと素晴らしい進化を遂げていた。
なにより大きいのはバッテリー持ちのよさ、早朝出て夕方帰ってくるくらいなら全く気にしなくていいレベル。
普通に使えば公称の20時間は持ちそう。

 

Vittoria CORSA CONTROL TLR (30c) ★★★☆☆

新GRADE号の2代目タイヤ。
決して軽いわけではないけど、キビキビとした反応でダンシングが気持ちいい。
グラベルロードがちょっとロードバイクぽくなった。
低圧だと腰砕け感が出るので高圧が合う(と言っても5barくらい)
1700km走行した時点で前輪のトレッドにカット跡(シーラントで塞がっていた)があったためお役御免、もう少し持ってほしかったけど砂利道突っ込みまくっていたから仕方ないね。

 

Panaracer GRAVELKING TLC (32C/35C) ★★★★☆

新GRADE号の最初のタイヤがグラキン32Cで、3代目が35C。
無印グラキンはこれで4セット目かな。
手頃なお値段で転がり・グリップ・耐久性と不足がなく、乗り心地がかなりいい。
32C以上はチューブレスレディ運用できるのも大きい。
舗装路中心のグラベルロードはこのタイヤがよくあっている。
35Cはオーバースペックだったので、4代目は32Cが再登板の予定(購入済)

 

SHIMANO PD-T8000 SPペダル ★★★☆☆

旧GRADE号はフラペ運用でしたが、CARBON購入に合わせてSPDを導入。
フラペでも使える、踏面が広く嵌っていなくても踏みやすい、リフレクターもついている、この手のペダルとしては軽い(392g)ということで不満はなし。
長年SPD-SLかフラペだったけど、SPDは嵌めるのが楽で下りでは固定されている安心感があって、降りれば気軽に歩き回れるのでのんびりライドにはとてもいい。
ヒルクラでSPD-SLに戻したらタイム大幅短縮できたので、速さではSPD-SLとは埋められない差があるんだよなあ。

 

SHIMANO MT5(SH-MT501)SPDシューズ ★★★☆☆

ペダルといっしょに購入したSPDシューズ。
ショップでいくつか試したけど、これが1番歩きやすかった。普通のスニーカー感覚で歩ける。
見た目も恰好いいし、固定力もほどほどにある、夏も厚くない。
不満は右側がヒルクラとかでトルクが掛かるとキシキシ言うこと。

 

MINOURA DS-30MP-S リアハブスタンド ☆☆☆☆☆

これまでチェーンステー&シートステーで支えるスタンドを使用してたのですが、新GRADE号の極細シートステーで支えるのに抵抗があってスルーアクスル対応のスタンドを購入。
が、アクスル形状があっていないようで新GRADE号には使えず、肥しになってしまった。
試していないけどMTBには使えるかも

あまり言われないけど、ディスクロードの1番の課題は、
スルーアクスルの形状の不統一によるディスプレイスタンドの適合じゃないだろうか。

 

MINOURA EBS-1 plus イージーバイクスタンド ★★★★☆

東商会とMINOURAのコラボ製品だからかMINOURAの公式サイトに載っていない。
ハンドルとサドル先端を引っかけるタイプのスタンドで、安定感があって両輪が浮くのでメンテが捗る。
DS-30MP-S使えなかったので購入したのだけど、これは買って大正解。

 

バッグ、ボトル

R250 ツールケース スリムスーパーロングタイプ ★★★★★

ワールドサイクルさんの展開するブランドのR250、ニッチなところをついてくる面白いブランドでもあります。
R250のツールケースは以前から使っていて、少しずつ進化しているのが面白い。
以前のモデルも長く収納力が高かったのですが、これはさらに長くした上で先端を細く絞って抜き差ししやすようにしています。仕切り板がついたのも地味にありがたい。
R250さんで大型サドルバッグでハズレをつかんだこともありますがそれも改善されたらしく、細かい改善・ブラッシュアップをするスタンスは素晴らしいと思っています。

 

R250 防水トップチューブケース(レギュラー) ★★★★☆

これまたR250さん。
財布やスマホはトップチューブに入れる派なのですが、ドイターはスタイリッシュだけど今時のスマホには小さい、トピークはサイズはいいけど恰好悪くて形がくずれやすいという問題がありますが、これはスタイリッシュで容量も十分。
固定力も強いし、かっちりした素材なので崩れにくい。充電ケーブル用の穴もロングライド派の方には重宝されそう。
これまでに使ったトップチューブバッグでは1番完成度が高いと思います。
あえて欠点をあげるなら、ケーブル穴のせいでジッパーが1番前まで開かないことくらい。

 

POLAR ジップストリーム ブレークアウェイ 24oz ★★★☆☆

ZWIFTでボトルの使用頻度が高くなったので買い増し。
屋内だと保冷力はいらないので、使いやすい&洗いやすいジップストリームのボトル。
キャップはいいし、やわらかくて飲みやすいんだけど、麦茶とかを入れていると内側の窪みに色が残りやすいのが玉にキズ。

 

POLAR ジップストリーム交換用キャップ ★★★★☆

キャップのカビ対策でキャップだけ3つ購入。
洗いやすいからカビにくいし飲みやすい優秀なキャップ、キャメルバックのボトルにも使えるのが嬉しい。

 

ZWIFT環境

山善 工場扇風機 YKY-458 ★★★★★

今年1番のアタリかもしれない。
ローラーには工場扇とよく言われますが「強いサーキュレーターで十分でしょ」と思っていた自分を説教してやりたい。
強烈な風量でZWIFTの汗&熱問題が大きく改善された。
定番のナカトミも奥さん用に買いましたが、こちらのほうが風量は1段上。
台に乗せる等して手の届くところに置いてやれば、走りながらつけたり風量を変えられるのもポイント。
(参考)夏のZWIFTを乗り切るために!扇風機・サーキュレータの短評

 

Aftershokz OPENMOVE ★★★★★

ZWIFTをしながら音楽や実況を聞くために購入。
耳に入れるタイプや押さえるヘッドフォンをすると耳が痛くなったり鼻が詰まった感じで、集中できなくなってしまうのですが、骨伝導タイプはそういったことがなく快適。
高いヘッドフォンなんて…と思っていましたが、皆さん使っているのに納得。
OPENMOVEは、押さえが強い・眼鏡に干渉するという声もありますが自分は大丈夫でした。
よかったので、奥さんのお誕生日プレゼントとして2つ目を購入。テレワークでも重宝しています。

最近の悩みはDiscordをPCで使っているので聞くだけになってしまうこと。
チーム戦なんかではスマホを使うのですが、そうするとコンパニオンアプリが使いにくい。
そんなわけでマイク付のOPENCOMMが欲しくなっているけど、さすがに高い。。。

 

アルインコ EXP-150 エクササイズマット ★★★★☆

ローラー台の防音防震対策の定番マット、奥様のローラー環境用に導入したらよさげだったので自分用に購入。
これまで使っていたMINOURAのマットの上に重ねて使っていますが、厚みがあるので効いている感じはありますし、クリートで踏んでも大丈夫なのが嬉しい(MINOURAマットは結構傷がつく)
所詮マットなので過剰な期待は禁物ですが、MINOURAの薄いマットよりははるかにいいですね。

 

ローラーまわりの台 ★★★★☆

前:サーキュレーターと補給食、マウスを置く用
後:工場扇を置く用
横:ドリンクとタオルを置く用
と気が付けば、ローラーのまわりに増えていくサイドテーブル&棚たち。
たかが台ですけど、手が届く範囲に物が置けるのは本当に便利です。
後ろは走りながら工場扇が操作できるようになったので特によかった。

 

サンワサプライ プログラマブルキーボード NT-19UH2BKN ★★★☆☆

コンパニオンアプリでの視点変更は横スクロールがいるのでやりにくい、手元で動画を撮れるようにしたい、ということでアームを組み合わせて、STIのすぐ横にコレを置いています。
スクショやアイテム使用、メニューも割り当てて結構便利になりました。
なぜか、一部のアクションが割り当てられない。

 

ELITE STERZO SMART ステアリングブロック ★★☆☆☆

ZWIFTでもステアリングが使えるようになるスグレモノなんですが、時代が追い付いてない。
使ってみた感想としては、面白いし、レーンを変えられるのでTTやアタック・スプリントでの戦術の幅が広がる。
なんですが、対応しているレースはほとんどない現状では、前が安定する普通のライザーブロックのほうがいいかな。
レース対応するまでは、忘れ去られたMTBコースを走るときに使うくらい。

 

Ege Bluetooth ヘッドセット5.0 ★☆☆☆☆

ZWFIT TEAM BATTLEでDiscordでやりとりするためにポチった片耳ヘッドフォン&マイクセット。
聞く話すともに音質はいいんだけど、耳を塞ぐと集中できないのでお蔵入り。

 

ThinkRider X7-III スマートローラー ★★★★★

コロナ禍で外に出にくい中、奥様のスマトレとして購入。
続くか半信半疑だったけど、半年経った今でも週4日くらいは乗っているので買って大正解。
何度か乗らせてもらったけど、安定感があってパワーの掛かりもスムーズ、横に少し揺れるのもいい。
クールダウンでしか発動しないけど、パワーが一定以下になるとZWIFTに送るのをやめてしまうのは仕様?

正直、自分のDRIVOよりいいと思う。
ThinkRiderがZWIFT認証取ってスマートバイク出したら、自分用に買いそう。

 

ウェア

BIORACER PRO トレーニングビブショーツ3.0 VAPOR ★★★★☆

インドアトレーニング用のビブ。
パッドが秀逸で長時間乗っても肉薄になってきたお尻が痛くならない、生地も丈夫で8月からほぼ毎日使っていますがヘタる様子がない。
外でも…と思っていたのですが、外で使うにはパッドの前部分が狭くないですかね。

 

Craft Active Extreme 2.0 長袖クルーネック ★★★★★

ZWIFTでは汗対策のために長袖アンダー派。
アンダーアーマーやワークマンも併用していますが、これが1番涼しくて汗垂れしにくい。
腕が長いので手首を覆ってくれるのも◎。
数年前から使っていましたが、ZWIFT頻度が高くなったので買い増したら少し肌触りがよくなっていた。
Active Extreme Xという新モデルも出たのでそのうち試すかも。

 

Craft Mesh Superlight(ノースリーブ/半袖) ★★★★★

アウトドア系を含めこれまで試した夏アンダーで1番涼しいのがコレ。
見た目や触った感じは、パールのアンダーの胴部分と同じように見えるけど実際の涼しさはかなり違う。
数年前から普段のアンダーとしても使っていて、今年もノースリーブと半袖を1着ずつ買い増しした。

 

Morethan サイクルアンダーシャツ ロングスリーブ LVP-013-V ★☆☆☆☆

グローブとレッグカバーがよかったので、長袖アンダーも購入。
サラサラとした質感で着心地がよくて涼しいのですが、緩めの作りで特に腕周りが緩いので春夏のアンダーとしては使えない、寒い時期に使うには涼しすぎる。
ということで、ZWIFT用になってしまいました。
ZWIFT用にしても、手首が出てしまうし、冬は体が温まるまでが寒いので出番が少なそう。

 

Morethan サイクリンググローブ ハーフフィンガー MT-GVP-001(プレミアム) ★★★★★

中華メーカーのモーゼンのグローブ、安さにつられてZWIFT用に購入したら思いのほかよかった。
よく伸びる素材でフィット感よし、涼しい、手首まである、ベルクロがないので他の衣料を傷つけない、付け外ししやすい。
耐久性がどうかな?と思っていましたが、6ヶ月ほぼ毎日使っているのにほつれもパッドのヘタリもなし。
これで2000円しないのだから恐ろしいものです。

 

パールイズミ スリップオングローブ(2019モデル) ★★★★★

2019年に出会えた指切りグローブのFA。
パッド無しで薄くて動かしやすい、ロングカフで手首が隠れて日焼けしない、ベルクロがないので他の衣類を傷つけない。
今後はこれをリピートと思ったのに、2020年モデルでショートカフになってしまったので、2019年モデルを買い増し。
寒い時期も、家を出るときは冬グローブを重ねてインナーグローブとして使い、暖かくなってきたら冬グローブを外すという運用ができるのも嬉しい。
パールさん、ロングカフに戻してくれませんかね。
このままだと手持ちなくなったら、モーゼンに行きますよ。

 

BODYTOUGHNESS パワーストレッチ レッグカバー ☆☆☆☆☆

おたふく手袋のレッグカバー、パールのものがヘタってきたので購入。
安いけど安いなり、脚の形状に合わせた裁断になっていないのでへんなところでシワになるし、滑り止めが痕になりやすい、涼しくもない。
そんなわけで数回使ってモーゼンに乗り換えてしまった。

 

Morethan レッグカバー MT-COOL-521 ★★★★☆

グローブがよかったのでレッグカバーもMorethanを購入。
生地が薄くて伸びやすい&脚の形に合わせた作りでフィット感がよくずれにくい、背面メッシュ、リフレクターと、パールのレッグカバーのいいところは取り入れイマイチなところは改善されたスグレモノ。
それでいてお値段は半分以下なのだから、いやはや。
あえて欠点をあげるならロゴが弱く取れやすいのと、リフレクターが安っぽいことくらい。
ともに実用的にはどうでもいいですw

 

BODYTOUGHNESS パワーストレッチ ヘッドキャップ巻タイプ JW-612 ★★★★☆

ZWIFTのときは長袖アンダー+ヘッドキャップなのですが、これは覆う範囲が広いのでうなじの汗が気にならなくていい。
大きくて上からヘルメットを被るのには向いていないので、実走には向いていませんが屋内の汗対策としてかなりオススメです。
値段も安いし。

 

パールイズミ クールネス ソックス ★★★★☆

ZWIFT用に購入
薄手で涼しく、春から毎日のように使っているが、破れも解れもせずにいるので耐久性も十分。
プレミアム(ビジョン)ソックスと遜色ないですね。

 

RxLソックス TBK-550R ★★☆☆☆

ZWIFT用に購入したものの思ったより厚みがあって、先端幅が広すぎて好みと違った。
丈夫で涼しいので夏場の普段使いとしては重宝しました。

 

補給食

カーマンズ ミューズリーバー ★★★★☆

今年投入した補給食で1番のアタリ。
オーツ麦にナッツ・ベリーが入っていて香ばしくて美味しい、適度にしんなりしているので崩れにくく喉が渇かない、195kcal/たんぱく質5gとなかなか優秀で1本130円程と高くない。
チョコレートようかん、アミノバイタルスーパースポーツと並ぶメイン補給食になりました。
ZWIF中の補給食としても散らばりにくいのでいい。
入手性が低いのでみつけたら2箱買うようにしています。

ネイチャーバレー オーツアンドハニー ★☆☆☆☆

オーツ麦ベースのグラノーラバー。
味はいいけど、パサパサに乾いているのでライド中の補給食としては喉を通りにくいし、喉も乾くので向いていない。
バラバラと散らかってしまってZWIFT中も使いにくいし。

 

ミナト製薬 ライスピュレ ★★★☆☆

りんご(赤)と梅(緑)を試しましたが、どちらもほどよい酸味&水分を含んでいるので、疲れているときに美味しく喉を通りやすい。
手につくとべたつくし値段も高めだけど、結構気に入った。
メインの「チョコレート羊羹」「ミューズリーバー」「アミノバイタルスーパースポーツ」に加えて、アクセントとして来年も使うつもり。

 

伊藤園 香り薫るむぎ茶 ティーバッグ ★★★☆☆

CCDドリンクを使っていたのですが、毎日ZWIFTするようになると高くつくしめんどくさいしと言うことで、楓鈴さんの影響で水道水を経てたどり着いたのが水出し麦茶。
ボトルにティーバッグ入れて水注いで冷蔵庫に常備。
甘ったるさやベタツキがないし、ほどよく味があるので飲みやすくてミネラルも配合。
脚攣り治まったのは、ファイチよりこれのおかげかもしれない。
ポーラーボトル内側の窪みに色が残るのが気になるけど(どちらかと言うとボトルの問題)

 

サプリメント

 

ウイダー おいしい大豆プロテイン ★★★★★

お腹が弱くホエイが飲めない自分にとって、プロテインはソイ系になります。
いくつか試して辿りついたのが、ウイダーのおいしい大豆プロテイン。
ザバスと比べるとお手頃価格で、水で割っても牛乳で割ってもプロテインの粉感がまったくない美味しいカフェオレ味。
秋頃に成分変更したのに旧成分のものが出回ってしまって自主回収になり、入手できなくなってしまった。
そんなんシール貼って売ってくれればいいのに。。。
そんなわけで、アルプロテインやザバスも試したりしたけど、やっぱりこれに戻ってきた。

 

アルプロテイン 大豆プロテイン(ミルクティー、プレーン) ★☆☆☆☆

twitetrで見て試してみた国産プロテイン。
溶けにくいし、ミルクティーは甘ったるすぎ、プレーンは粉感が強くて口に合わなかった。
お値段は魅力的だし、飲めないことはないけど。

 

ザバス ソイプロテイン100 ココア味 ★☆☆☆☆

使ったら負け感のある定番プロテイン。
おいしい大豆プロテインが入手できなくなったのでお試し。
美味しいという評判だけど、苦手な甘さで合わなかった。

 

ネスレ ミロ ★★★☆☆

アルプロテインが口に合わない&脚攣り対策でプロテインに混ぜていました。
入れると苦手なプロテインでも、ミロの味が勝つのでいいw
しかし、コロナ禍で再評価され売れすぎて生産が追い付かなくなり販売休止に。
美味しい大豆プロテインが復活したからいいけどさ。

 

小林製薬 コムレケア ★★★☆☆

一時期ZWIFT中に頻繁に脚が攣るようになって導入。
たしかに効く、攣ってから飲んでも緩和される(ことが多い)
3つ試した中でこれが1番効いた。

 

マグオン ★★★☆☆

これも脚攣り対策に導入。
酸味の強い粉なので喉を通りやすいのでさっと飲める。
ローラー前テーブルに常備しておいて「あ、今回やばいかも」というときに飲んでいる。
コムレケアのように攣ってから飲んでの効果は感じられないけど、脚攣り頻度が下がったので今はこれが主力。

 

Meitan 2RUN ★★☆☆☆

マグオンと同じような成分だけど、大きめの錠剤で飲みにくい。
マグオンの方が効く気がする。事前に飲むものなんで気のせいかもだけど

 

小林製薬 ファイチ ★★★☆☆

鉄分不足が脚攣りの原因になるということで、夕食後に飲むようにしたらなって1ヶ月くらいで足攣りがほとんどなくなった。
これのおかげだと思うけど、サプリ系はしばらく止めないとわからないからなあ。

スポンサーリンク

-機材・インプレ   -, , , , , , , , , ,