山伏峠(飯能)[秩父]~正丸トンネルより優しめの峠越えで

基本情報 登坂記 感想 ルートラボ STRAVA ストリートビュー 訪問日

基本情報

山伏峠(やまぶしとうげ)
距離:4.5km
平均勾配:5.1% 最大勾配:8%(GARMIN&体感)
獲得標高:184m 標高:424m~608m
アクセス:駅からkm
ヒルクライムレート:80 (★★初級峠)
オススメ度:★★★(正丸トンネルよりはこっちでしょ)
その他:舗装△、車通りそこそこ

登坂記

秩父から国道299号を南に進み、正丸トンネルの手前で西に入ると
山伏峠を経て名栗に抜けられる。
秩父からの帰り、長い長い正丸トンネルは避けこちらを選択した。

登り出し少し急な箇所があるが、前半は基本3-4%程度、
きつくても7%程度ときつくはない。

大型車両の通行は許可がいるとあり安心していたら、大きな観光バスが何台か通った。
ま、車通りは少ないし、道幅もそこそこあって見通しも悪くないので、
怖い思いをすることはないと思う。

名栗側と比べると舗装はイマイチ。
ヒビ割れた箇所がいたるところにある。一応埋めてくれているだけマシかな。

終盤、つづら折れぽいところに入ると少し勾配が増し6%ベースになる。
名栗げんきプラザ、正丸峠からの合流を過ぎてからが本番。

勾配が7%ベースに上がる。
ここまで130kmを走ってきた足にはなかなか堪える。
とは言え最大でもせいぜい8%程度。

登りきると見覚えのある峠の標識が目に入る。
20160528山伏峠-10山頂

スポンサーリンク




感想

ロングライドの帰路、しかも昼食後の重いお腹だったので、
それなりにしんどかったものの勾配自体はきついところもないので、
名栗側よりかなり楽。大垂水くらいのきつさだろう。
秩父からなら正丸トンネルよりは山伏峠だと思うが、
名栗からわざわざ下って登るほどの峠ではないと思う。

ルートラボ

STRAVA

google ストリートビュー

訪問日

2017/8/6

関連記事

子ノ権現[南]~ラスト400mが勝負!目の前にS字の壁が立ち塞がる

基本情報 登坂記 感想 ルートラボ STRAVA ストリートビュー 訪問日 基本情報 子ノ権

記事を読む

山王峠(飯能)[成木]~名栗へのウォーミングアップ

基本情報 登坂記 感想 ルートラボ STRAVA ストリートビュー 訪問日 基本情報 山王峠

記事を読む

天目指峠[名栗]~きつい勾配と雰囲気のある良峠

基本情報 登坂記 感想 ルートラボ STRAVA ストリートビュー 訪問日 基本情報 天目指

記事を読む

山伏峠(飯能)[名栗]~緩すぎずきつすぎず、短すぎず長すぎずトレーニングにちょうどいい峠

基本情報 登坂記 感想 ルートラボ STRAVA ストリートビュー 訪問日 基本情報 山伏峠

記事を読む

東都飯能CCの坂[原市場] ~きつさ峠以上、激坂直線に心が折れる

基本情報 登坂記 感想 ルートラボ STRAVA ストリートビュー 訪問日 基本情報 東都飯

記事を読む

東都飯能CCの坂[成木]~油断したところでコンクリ舗装が姿を現す

基本情報 登坂記 感想 ルートラボ STRAVA ストリートビュー 訪問日 基本情報 東都飯

記事を読む

名栗湖坂~名栗湖(有間ダム)の前に立ち塞がる急坂

基本情報 登坂記 感想 ルートラボ STRAVA ストリートビュー 訪問日 基本情報 名栗湖

記事を読む

仁田山峠[名栗]~禍々しさと清々しさが同居する不思議な峠

基本情報 登坂記 感想 ルートラボ STRAVA ストリートビュー 訪問日 基本情報 仁田山

記事を読む

堂西の激坂~飯能の住宅地にそびえる強烈な激坂

基本情報 登坂記 感想 ルートラボ ストリートビュー 訪問日 基本情報 堂西の激坂(どうにし

記事を読む

有間峠[名栗]~9.7km/759mのロングヒルクライム!

基本情報 登坂記 感想 ルートラボ STRAVA ストリートビュー 訪問日 基本情報 有間峠

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑