大垂水峠[高尾]~初めてのヒルクライムにちょうどいい峠
基本情報 登坂記 感想 ルートラボ STRAVA ストリートビュー 訪問日
基本情報
大垂水峠(おおたるみとうげ)、甲州街道(こうしゅうかいどう)、国道20号
距離:3.6km
平均勾配:4.9% 最大勾配:10%(GARMIN&体感)
獲得標高:169m 標高:225m~398m
ヒルクライムレート:80 (★★初級峠)
オススメ度:★★★★(初めての峠にちょうどいい勾配と距離)
その他:車通り多し
登坂記
「おおだるみ」と呼ばれることが多いが正しくは「おおたるみ」。
大弛峠(おおだるみとうげ)というこれまた有名な峠もあるので紛らわしい。
甲州街道を西に進み、京王線高尾山口駅を過ぎて峠道に続いていく。
高尾山口駅で直前の休憩をとる人も多いと思うが、
高尾山周辺の自販機にはゴミ箱がない。
環境維持のためらしいが、ドリンクをボトルに詰め替える
サイクリストにはとても有難くない仕様だ。
(コンビニや売店なら回収してくれると思いますが)
圏央道の高尾山ICを過ぎると本格的な峠道の雰囲気になる。
前半は3-4%くらいの緩い登りが続く。
きつい勾配ではないが、それなりに距離があるので
ヒルクラ慣れしていないとけっこうきつい。
道の周囲は草が生い茂っていてうっそうとしている。
幹線道路なので車通りは多いが、道幅はそれなりにあるので、
車道慣れしていればそこまで怖くはない。
最初は3-4%だった勾配は、5-6%になり、さらに7%台になり、
とだんだんきつくなっていく。
最初に登ったときは息があがってヤバイ!と思ったところで、
勾配が緩くなり峠の看板が見えた。
峠の頂点の少し先に立派な石碑がある。
最初に登ったのが大垂水だったので、
峠にはこういうものがあると思っていたのだが、意外とないところの方が多い。
感想
自分にとって初めて挑戦した本格的な峠。
急すぎない勾配にほどよい距離で、きつすぎずそれでいて登り応えもあり
初めてのヒルクライムにちょうどいい峠だと思う。
勾配もだんだんきつくなるので、ヒルクラのきつさ・達成感を味わえて、
それでいてキツイと感じたところで峠に達する親切さ。
都内からのアクセスもいい。
物足りなければ裏和田や裏ヤビツに繋げられるし、
きつければ津久井湖側から橋本方面に抜けることもできる。
都民の森のような清々しさ、和田峠のような強烈さはないが、
使い勝手のいい峠だと思う。
ルートラボ
STRAVA
google ストリートビュー
訪問日
2014/8/22
2015/12/28
2016/7/3
2016/9/17
関連記事
-
和田峠[八王子]~10%以上が途切れない!ザ・ヒルクラ道場
基本情報 登坂記 感想 ルートラボ STRAVA ストリートビュー 訪問日 基本情報 和田峠
-
醍醐峠~隠れ和田?ダートの先には見覚えのある峠の茶屋
基本情報 登坂記 感想 ルートラボ STRAVA ストリートビュー 訪問日 基本情報 醍醐峠
-
入山峠[八王子]~絶景と落石の林道へ
基本情報 登坂記 感想 ルートラボ 訪問日 基本情報 入山峠(いりやまとうげ)、盆堀林道(ぼ
-
七曲峠(雨間峠)[八王子]
基本情報 登坂記 ルートラボ STRAVA ストリートビュー 訪問日 基本情報 七曲峠(なな
- PREV
- 峠の距離と獲得標高を可視化したら
- NEXT
- 大垂水[相模湖]~高尾側より勾配が一定