和田峠[藤野]~和田は裏もきつかった
基本情報 登坂記 感想 ルートラボ STRAVA ストリートビュー 訪問日
基本情報
和田峠(わだとうげ)、裏和田(うらわだ)、
案下峠(あんげとうげ)、陣馬山(じんばさん)
距離:6km 平均勾配:8.4% 最大勾配:15%(GARMIN&体感)
獲得標高:444m 標高:250m~692m
ヒルクライムレート:285 (★★★★上級峠)
オススメ度:★★★★(アクセスしにくいが裏も悪くない)
その他:舗装○、車通り少
登坂記
和田峠の神奈川側。
八王子側を表和田、こちらを裏和田と呼ぶことが多い。
路肩崩落でしばらく通行止めのまま放置されていたが、
2015/12に工事が完了し通れるようになった。
JR中央本線藤野駅から北に3kmくらい走ると、
橋の先に黄色い建物とT字路が見える。
ここを右に曲がると裏和田峠に向かうことができる。
前半は”和田峠”としては大人しい普通の峠道。
ときおり10%級が襲ってくるが、基本は6-7%程度だったと思う。
佐野川地区と呼ばれる集落の中を通る。
鎌沢入口バス停の横道は異世界への入口、見ないことにする。
これまでにないきつい勾配を越えると見えてくるゲート。
後半戦開始、ここから裏和田の本当の顔が見えてくる。
写真では伝わりにくいが、ゲートから始まる一直線の登りは、
勾配が13%ほぼ固定で、見通しがめっさいい。
「本当にこれを上まで登るの?!」
先が見えすぎる登りは精神的に辛い。
ここが裏和田一番の難関だろう。
表和田はワインディングの連続が特徴だが、
裏和田は見通しのいい一直線のきつい登りと曲がりくねった道のミックス。
な、何回折り返すの・・・
見た目のインパクトは物凄い。
しかし、本当にきついのは写真映えしない直線登り。
こういう11-13%が続く直線登り区間が3-4箇所ある。
勾配が緩くなる箇所がたまにある分、
表よりはスパルタではないが、いかんせん長い。
6kmだが、体感的には10km近い有間峠より長く感じた。
(峠までの道が長かったせいかもしれませんが)
コンクリ舗装の直線登り区間、ここが最後の難関。
最後のワインディングを越え
見覚えのあるゲートが視界に入る!
登りきったところには峠の石碑と茶屋がある。
感想
表和田のような強烈な勾配&休ませない超スパルタさはないが、
これでもかと見通しのいい直線坂を繰り出してくるので、
精神的にかなりきつい。おまけに6kmとなかなかの距離。
性格は異なるが、表和田に迫るきついヒルクラルートだと感じた。
ちなみにダウンヒルはこちらの方が断然楽しい。
表側はブレーキ握りっぱなしで手が痛くなるが、
こちらは見通しがいい箇所も多くほどよく飛ばせて気持ちいい。
ルートラボ
STRAVA
google ストリートビュー
訪問日
2016/7/3
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