入山峠[八王子]~絶景と落石の林道へ
基本情報
入山峠(いりやまとうげ)、盆堀林道(ぼんぼりりんどう)
距離:4.7km 平均勾配:8.6% 最大勾配:13%(GARMIN表示)
獲得標高:330m 標高:282m~597m
アクセス:八王子駅から18km
ヒルクライムレート:160(★★★中級峠、数字よりは楽)
オススメ度:★★★(見所は多いが危険も伴う林道、あくまでも自己責任で)
その他:入口ゲート有、落石多し
登坂記
和田峠の近くにひっそりと佇む峠。
基本的に林業関係者のための道であり、有名ではなく整備もされていないが
絶景を見せてくれる峠であり、武蔵五日市方面へ抜けるルートにもなる。
和田峠に向かうとき小川商店のY字路を左に進むが、
逆に行くと入山峠の入口が見えてくる。
橋を渡ったところにゲートがあるので、一般車両は入ることができない。
自転車で行くときも自己責任で、大人数で行くのは避けたほうがいいだろう。
(武蔵五日市側はゲート無し)
和田峠の直後で感覚が麻痺していたこともあり、
「和田と比べたら大したことないでしょ」と舐めて掛かったら、
いきなり10%の登りでちょっとびっくりした。
落ち着いてみると、急なところでも10%強、6%くらいに落ちる箇所も多く、
ほどよい斜度変化でそこまできつくはない。
確認できた最大勾配は13%。
やっかいなのは落石。
コブシ大くらいの石がいたるところにゴロゴロと転がっている。
足元を注意しながら走らないと、パンクや落車しかねない。
途中までは緑の回廊のような感じで秘境のような雰囲気、
しばらく登ると一気に空が開けた。
圧巻
都民の森の料金所跡の先で見た景色を思い出した。
1.7km登っただけでこんな絶景に出会えるなんて。
前に視線を移すと厄介そうなつづら折れが目に入る。
決して楽な勾配ではないはずだが、絶景でテンションがあがったせいか、
苦もなく一気に登りきってしまった。
つづら折れの先には短いトンネル。
トンネルを抜けるとまた絶景が迎えてくれる。
つい足を止めてしまうが、峠道はまだしばらく続く。
ここから先は勾配も緩くなり消化試合モード。
しばらく行くと峠の標がある。
峠を逆に抜けて下ると、武蔵五日市駅の西、
黒茶屋さんのところに出ることができる。
逆側も落石が多いので、速度を落として注意して下ろう。
感想
ガツガツとトレーニング的に登るのではなく、秘境感と景色を味わう場所といった感じ。
勾配や距離からすると山伏峠や正丸峠よりきついはずだが、
あまり苦しさを感じずに登れてしまった。
林業関係者のための道で、自転車等の利用は事実上黙認されているだけなので、
大人数で訪れたりマナーが悪いと問題になりかねないので注意しよう。
ルートラボ
STRAVA
訪問日
2016/5/14
関連記事
-
風張峠(都民の森)[檜原]~東京で一番高い道路を目指して23.5kmのロングヒルクライム
基本情報 登坂記 感想 ルートラボ STRAVA ストリートビュー 訪問日 基本情報 風張峠
-
醍醐峠~隠れ和田?ダートの先には見覚えのある峠の茶屋
基本情報 登坂記 感想 ルートラボ STRAVA ストリートビュー 訪問日 基本情報 醍醐峠
-
時坂峠[ちとせ屋]~絶景と九十九折れの宝箱
基本情報 登坂記 感想 ルートラボ STRAVA ストリートビュー 訪問日 基本情報 時坂峠
-
和田峠[八王子]~10%以上が途切れない!ザ・ヒルクラ道場
基本情報 登坂記 感想 ルートラボ STRAVA ストリートビュー 訪問日 基本情報 和田峠
-
入山峠[武蔵五日市]~八王子側と比べると絶景が足りない
基本情報 登坂記 感想 ルートラボ STRAVA ストリートビュー 訪問日 基本情報 入山峠
-
大垂水峠[高尾]~初めてのヒルクライムにちょうどいい峠
基本情報 登坂記 感想 ルートラボ STRAVA ストリートビュー 訪問日 基本情報 大垂水
-
風張林道~風張峠への裏道は都内最凶の激坂
基本情報 登坂記 感想 ルートラボ STRAVA ストリートビュー 訪問日 基本情報 風張林
-
風張峠[奥多摩湖]~ひたすら忍耐9.4kmのロングヒルクライム
基本情報 登坂記 感想 ルートラボ STRAVA ストリートビュー 訪問日 基本情報 風張峠
-
七曲峠(雨間峠)[八王子]
基本情報 登坂記 ルートラボ STRAVA ストリートビュー 訪問日 基本情報 七曲峠(なな