牧馬峠[相模湖]~勾配12%の看板に騙されてはいけない
基本情報 登坂記 感想 ルートラボ STRAVA ストリートビュー 訪問日
基本情報
牧馬峠(まきめとうげ)、県道518号藤野津久井線(ふじのつくいせん)
距離:2.3km 平均勾配:7.1% 最大勾配:16%(GARMIN&体感)
獲得標高:156m 標高:264m~421m
ヒルクライムレート:160 (★★★中級峠)
オススメ度:★★★★(お手軽だけど達成感がある)
その他:舗装◎
登坂記
相模湖の南に位置する小さな峠。
県道517号を南下して518号との分岐が基点。
前半は下りもある緩いアップダウン。
紅葉の季節だったので、のんびりと景色を楽しみながら進む。
前半はヒルクラとは言えない緩さだけど、
舗装がアスファルトから激坂印のコンクリに変わると豹変する。
徐々に勾配がきつくなる。ここからが本番。
入山・醍醐と越えてきた直後なのでなかなかしんどい。
牧馬峠には「勾配12%」という標識がいくつもある。
いくつか峠を越えてきた疲労のせいなのか、12%とは思えないきつさ。
ガーミンに目をやると16%の表示。
うん、体感勾配15%とほぼ一致。これが12%なわけはない。
牧馬峠の終盤は見事なワインディングが続く。
うーん、お見事!
林道ではなく県道で、それなりの車通りはあるので、
アウト側に逃げられないので結構しんどい。
しかもここ、きつめの勾配が安定して続く上に
見通しがいいので、心理的にもきつい。
さらにもいっちょワインディング!
アウト側なのでこっちの方はましかな。
昇りきったところには、峠の碑はないものの
ギフチョウの生息地と書かれた看板がある。
牧馬峠は絶滅危惧種のこの蝶の貴重な生息地らしい。
峠のすぐ先には幅2m制限のゲートがあるため大型車両は入れない。
サイクリストにとっては安心だ。
感想
前半はヒルクラと言えない緩さだが、後半はかなりきつい。
獲得標高だけで言えば大垂水より小さいくらいだが、
登っているときに天目指峠に近いきつさを感じた。
県道だけあって舗装はよく、車通りも多くないので安心して登れる
お手軽なわりに達成感のある峠なので、ヒルクラ初心者にもよさそう。
と思ったが、ここに来るまでで名も無き峠を越えないといけないので
近場に住んでいるのでなければ行きにくいか。
ルートラボ
STRAVA
google ストリートビュー(つづら折れポイント)
訪問日
2016/11/20
関連記事
-
城山湖[穴川林道]~ヒルクラ初心者にちょうどいい林道
基本情報 登坂記 感想 ルートラボ STRAVA ストリートビュー 訪問日 基本情報 穴川林
-
城山湖[雨降林道]~勾配22%の標識はヒルクラ初心者の心を折るには十分
基本情報 登坂記 感想 ルートラボ STRAVA ストリートビュー 訪問日 基本情報 雨降林
-
大垂水[相模湖]~高尾側より勾配が一定
基本情報 登坂記 感想 ルートラボ STRAVA ストリートビュー 訪問日 基本情報 大垂水
-
和田峠[藤野]~和田は裏もきつかった
基本情報 登坂記 感想 ルートラボ STRAVA ストリートビュー 訪問日 基本情報 和田峠
-
城山湖[小松]~見事な梅林を駆け登ろう
基本情報 登坂記 感想 ルートラボ STRAVA ストリートビュー 訪問日 基本情報 城山湖