城山湖[穴川林道]~ヒルクラ初心者にちょうどいい林道

基本情報 登坂記 感想 ルートラボ STRAVA ストリートビュー 訪問日

基本情報

穴川林道(あながわりんどう)、城山湖(しろやまこ)、本沢ダム(ほんざわだむ)
距離:3.1km
平均勾配:5.7% 最大勾配:14%(GARMIN&体感)
獲得標高:160m 標高:167m~327m
ヒルクライムレート:85 (★★初級峠)
オススメ度:★★★★(初めてのヒルクラ挑戦にオススメ)
その他:9:00~16:30以外はゲートで通行不可、車通り少、舗装○

登坂記

城山湖4ルートで、最初に向かったのがこの穴川林道ルート。
サイクリスト的には一番とっつきがいいのはこのルートじゃないだろうか。

県道48号の穴川交差点、ここを西に入ったところが起点。
20161023_c01%e5%9f%8e%e5%b1%b1%e6%b9%96%e7%a9%b4%e5%b7%9d_%e5%85%a5%e5%8f%a3
こちらも序盤は緩やかな登りののどかな田舎道。
20161023_c03%e5%9f%8e%e5%b1%b1%e6%b9%96%e7%a9%b4%e5%b7%9d
しばらく進むと林道の案内板と固く閉ざされたゲートが行く手を遮る。
20161023_c02%e5%9f%8e%e5%b1%b1%e6%b9%96%e7%a9%b4%e5%b7%9d_%e3%82%b2%e3%83%bc%e3%83%88
9時開門らしい。
林道のゲートは自己責任を確認させるもの、一般車両を入れないもの
歩行者や自転車を含め本当に通ってはいけないもの等いろいろ。
まあ難しい問題をはらんでいるのですが、
これはゲートの厳重さと監視中の表示、人が通れるようにしていないところ、
発電所のために作られた場所ということからして、保安上の理由でしょうか。
自転車も入るべきではない判断し引き返しました。
途中ですれ違ったグループはどうにかしてすり抜けて行ったようですが・・・

時刻は7:30、休憩で潰すには長すぎるので
小松・雨降林道ルートを先に回ってから再挑戦。

ゲートを過ぎてしばらくすると林道らしい雰囲気に変わり
勾配も10%前後まで上がる。
20161023_c04%e5%9f%8e%e5%b1%b1%e6%b9%96%e7%a9%b4%e5%b7%9d_%e6%9e%97%e9%81%93
小松ルートは草木に挟まれた道は一部だけで基本開けた感じだが、
こちらは木々に囲まれた曲りくねった道を登って行く。
木陰も多いので夏場はこちらの方が楽だろう。
20161023_c05%e5%9f%8e%e5%b1%b1%e6%b9%96%e7%a9%b4%e5%b7%9d
曲りくねってはいるが「ワインディング!」というほどじゃあない。
まあ林道らしくていい雰囲気だ。ついでに言うと舗装もいい。
城山湖全般に言えるが、ここいらの一般道よりいいくらいだ。
車もほとんど入ってこないので安心して走れる。
20161023_c06%e5%9f%8e%e5%b1%b1%e6%b9%96%e7%a9%b4%e5%b7%9d
右側の道は雨降林道からの合流になる。
覗き込むだけで「あっちのがヤバイ道だ」ということがわかる。
20161023_c07%e5%9f%8e%e5%b1%b1%e6%b9%96%e7%a9%b4%e5%b7%9d
合流の先のコンクリ舗装の直線路がなかなかきつい。
13-14%くらいはあるはずだ。
20161023_b11%e5%9f%8e%e5%b1%b1%e6%b9%96%e9%9b%a8%e9%99%8d%e3%83%bb%e7%a9%b4%e5%b7%9d
一直線で斜度変化のない登りは、
先が見えてしまい誤魔化しも効かないので精神的に来る。
風張林道子ノ権現をクリアした今となっては、
どうということはないが、ヒルクラ慣れしていないときついだろう。
小松・都井沢ルートとの合流ポイントだ。
20161023_b12%e5%9f%8e%e5%b1%b1%e6%b9%96%e9%9b%a8%e9%99%8d%e3%83%bb%e7%a9%b4%e5%b7%9d
空が開けて梅林が目に入る。
20161023_b13%e5%9f%8e%e5%b1%b1%e6%b9%96%e9%9b%a8%e9%99%8d%e3%83%bb%e7%a9%b4%e5%b7%9d
ここから先は小松ルートと同じ。
駐車場~発電所を大きく回る登りを過ぎて、城山湖に辿り着く。
ちなみに繰り返し登る人は、駐車場で折り返すようだ。

20161023_d05%e5%9f%8e%e5%b1%b1%e6%b9%96%e4%b8%8a%e9%83%a8_%e7%9c%8b%e6%9d%bf

スポンサーリンク




感想

小松ルートと同じで車通りが少なく、ほどほどの登り応えな優しいヒルクラ。
初めてのヒルクラ挑戦、不慣れな人には丁度いいと思う。
大垂水より城山湖に行くべし!だ。

こちらの方が木々の間を通る林道らしい雰囲気なので、
ヒルクラ気分はこちらの方があるかもしれない。
数字的には小松ルートの方が少し上だが、
実際に登ってみると穴川林道の方がほんの少しきつく感じた。

ルートラボ

STRAVA

google ストリートビュー ※駐車場まで

訪問日

2016/10/23
2016/10/29

スポンサーリンク

関連記事

七曲峠(雨間峠)[八王子]

基本情報 登坂記 ルートラボ STRAVA ストリートビュー 訪問日 基本情報 七曲峠(なな

記事を読む

牧馬峠[相模湖]~勾配12%の看板に騙されてはいけない

基本情報 登坂記 感想 ルートラボ STRAVA ストリートビュー 訪問日 基本情報 牧馬峠

記事を読む

城山湖[小松]~見事な梅林を駆け登ろう

基本情報 登坂記 感想 ルートラボ STRAVA ストリートビュー 訪問日 基本情報 城山湖

記事を読む

大垂水峠[高尾]~初めてのヒルクライムにちょうどいい峠

基本情報 登坂記 感想 ルートラボ STRAVA ストリートビュー 訪問日 基本情報 大垂水

記事を読む

和田峠[八王子]~10%以上が途切れない!ザ・ヒルクラ道場

基本情報 登坂記 感想 ルートラボ STRAVA ストリートビュー 訪問日 基本情報 和田峠

記事を読む

城山湖[雨降林道]~勾配22%の標識はヒルクラ初心者の心を折るには十分

基本情報 登坂記 感想 ルートラボ STRAVA ストリートビュー 訪問日 基本情報 雨降林

記事を読む

醍醐峠~隠れ和田?ダートの先には見覚えのある峠の茶屋

基本情報 登坂記 感想 ルートラボ STRAVA ストリートビュー 訪問日 基本情報 醍醐峠

記事を読む

大垂水[相模湖]~高尾側より勾配が一定

基本情報 登坂記 感想 ルートラボ STRAVA ストリートビュー 訪問日 基本情報 大垂水

記事を読む

和田峠[藤野]~和田は裏もきつかった

基本情報 登坂記 感想 ルートラボ STRAVA ストリートビュー 訪問日 基本情報 和田峠

記事を読む

入山峠[八王子]~絶景と落石の林道へ

基本情報 登坂記 感想 ルートラボ 訪問日 基本情報 入山峠(いりやまとうげ)、盆堀林道(ぼ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑