和田峠[八王子]~10%以上が途切れない!ザ・ヒルクラ道場
基本情報 登坂記 感想 ルートラボ STRAVA ストリートビュー 訪問日
基本情報
和田峠(わだとうげ)、表和田(おもてわだ)、
案下峠(あんげとうげ)、陣馬山(じんばさん)
距離:3.5km 平均勾配:10.4% 最大勾配:18%(GARMIN表示)
獲得標高:364m 標高:328m~691m
アクセス:八王子駅から20km、武蔵境駅から43km
ヒルクライムレート:320(★★★★上級峠)
オススメ度:★★★★(腕試しにどうぞ)
その他:舗装◎、車通り少、ハイカー多し
登坂記
首都圏のサイクリストにとってヤビツや都民の森・白石峠などと並んで有名な峠。
距離は3.5kmと短いが、平均勾配10%超えとかなりの激坂。
陣場街道を西に進み、陣馬高原下のバス停の先のY字路が起点。
休憩できるベンチや自販機、お蕎麦屋さんがある(バス停にトイレもあったはず)
Y字路を右に入ると峠道が始まる。
序盤はそこまで急ではない。
とは言え「和田峠」としては急ではないだけで7-8%はあったと思う。
道のうねりが強くなり、サイコンが常時10%台を表示するようになる。
キツイことはわかっているので、ペースは抑えてシッティングで登る。
ダンシングは15%以上になるまで温存。
中盤に入るとワインディングが連続して押し寄せてくる。
頭の真上にこれから登らなければいけない道が見えてしまい、
「マジ?!」となり心が折れそうになる。
サイコンでは17%を何度か確認。
ネットで調べると最大18%としているサイトが多い。
街中の短い激坂の20%なら、そこだけ頑張ればなんとかなるが、
ここは基本12-13%できつい箇所が17-18%で、息をつく暇がない。
足を休める区間がなく、普通の感覚ではドリンクも飲めない。
こういう10%くらいのところで飲むしかない。
勾配もだが、曲がりの角度も強烈
基本的に木々に囲まれた道だが、
数少ないビューポイントからの景色は見事。
まあ・・・登っているときは景色を楽しむ余裕なんてなかったのですが。
強烈なつづら折れが途切れない。
距離は大してないはずなのに終わる気配がない。
ハイカーは多いものの舗装がよく車通りも少ないのは救いだが、
きつくて足付きも考えてしまう。
開けた直線に入り、少し勾配がゆるくなる。
なにか建物が見える。ゴールか?
登りきったところが峠。ちゃんと碑もあります。
最後の直線から見えた建物は「峠の茶屋」。
自販機はないが飲み物やカップ麺が並んでいた。
車が来れる場所なので良心的なお値段。
バイクラックやベンチ・トイレもあるので、
疲れた体を癒すことができる。
下っていたらママチャリで登っている少年とすれ違った。
慣れればママチャリでも登れるようになるのか、
小野田坂道くんのような魔改造ママチャリだろうか。
感想
これまでに登った峠で1番きつかった。あと1km続いたら無理だった。
常時10%が続く上、15%超が何度も襲ってくる激坂峠なので、
「自分のペースを守れば」が通用しない。
ヒルクラ慣れしていない人は中盤で挫折するんじゃないだろうか。
似た傾向の天目指峠や梅野木峠を経験していなければ、登りきれなかったと思う。
ルートラボ
STRAVA
google ストリートビュー
訪問日
2016/5/14
2016/8/12
2017/7/29
関連記事
-
醍醐峠~隠れ和田?ダートの先には見覚えのある峠の茶屋
基本情報 登坂記 感想 ルートラボ STRAVA ストリートビュー 訪問日 基本情報 醍醐峠
-
入山峠[八王子]~絶景と落石の林道へ
基本情報 登坂記 感想 ルートラボ 訪問日 基本情報 入山峠(いりやまとうげ)、盆堀林道(ぼ
-
七曲峠(雨間峠)[八王子]
基本情報 登坂記 ルートラボ STRAVA ストリートビュー 訪問日 基本情報 七曲峠(なな
-
大垂水峠[高尾]~初めてのヒルクライムにちょうどいい峠
基本情報 登坂記 感想 ルートラボ STRAVA ストリートビュー 訪問日 基本情報 大垂水
- PREV
- 七曲峠(雨間峠)[八王子]
- NEXT
- 入山峠[八王子]~絶景と落石の林道へ
Comment
[…] 和田峠[八王子]~10%以上が途切れない!ザ・ヒルクラ道場 […]
[…] 和田峠[八王子]~10%以上が途切れない!ザ・ヒルクラ道場 […]