入山峠[武蔵五日市]~八王子側と比べると絶景が足りない

基本情報 登坂記 感想 ルートラボ STRAVA ストリートビュー 訪問日

基本情報

入山峠(いりやまとうげ)、盆堀林道(ぼんぼりりんどう)
距離:7.9km 平均勾配:5.9% 最大勾配:14%(GARMIN&体感)
獲得標高:405m 標高:193m~598m
ヒルクライムレート:180 (★★★中級峠)
オススメ度:★★(八王子側と違い絶景のご褒美がない)
その他:舗装×、落石多し

登坂記

春に八王子側から登り景色のよさに感動した入山峠に、反対側から登ってみた。

武蔵五日市駅から檜原方面にしばらく進むと見える黒茶屋さん、
茶屋とあるが懐石料理のお店らしい。
ここを左に入る。
20161120%e5%85%a5%e5%b1%b1%e5%b3%a001
さらに進むと右手にある木楽庵。
20161120%e5%85%a5%e5%b1%b1%e5%b3%a002%e6%9c%a8%e6%a5%bd%e5%ba%b5
どこを起点にしたものだか迷ったが、ここを起点とした。

しばらくは林道のような道や集落の中を通る。
20161120%e5%85%a5%e5%b1%b1%e5%b3%a003
まだ林道ではないはずだが、狭いところも多く
舗装が剥がれていたりと道が悪い。
林業や採石の大型車両が通るからだろう。

林道盆堀線の起点
20161120%e5%85%a5%e5%b1%b1%e5%b3%a004%e6%9e%97%e9%81%93%e8%b5%b7%e7%82%b9
いかにも林道という景色になるが、勾配は5-6%程度だ。
しかし、道の悪さはさらに酷くなる。
舗装が割れているのは当たり前、大きく剥がれ道の半分が穴になっていたり、
大きな水たまりになっていたり。
20161120%e5%85%a5%e5%b1%b1%e5%b3%a007%e8%8d%92%e3%82%8c
落石も多く、崖が崩れている箇所もある。
20161120%e5%85%a5%e5%b1%b1%e5%b3%a011%e5%b4%a9%e3%82%8c%e3%81%a6%e3%82%8b
勾配自体はたいしたことがないので、路面に意識を集中し、
落石や舗装の剥がれ、グレーチングに注意しながら登る。

八王子側より楽かなーと思っていたが、
この直線から勾配が増し一気にきつくなる。
20161120%e5%85%a5%e5%b1%b1%e5%b3%a008%e3%81%93%e3%81%93%e3%81%8b%e3%82%89%e3%81%8d%e3%81%a4%e3%81%8f%e3%81%aa%e3%82%8b
終盤の勾配はほぼ10%前後、最大で14%が確認できた。

この曲りくねったあたり、左側の紅葉がきれいだったが
勾配のきつさと路面の悪さから余所見ができない。
20161120%e5%85%a5%e5%b1%b1%e5%b3%a009

落ち葉で道がすっかり覆われている箇所もあった(写真は逆側)
ここまでだと落石も舗装の穴も注意しようがない。
20161120%e5%85%a5%e5%b1%b1%e5%b3%a015%e8%90%bd%e3%81%a1%e8%91%89

入山なのに・・・きついじゃないか。
息があがってきたところで見覚えのあるゲートが見えた。
20161120%e5%85%a5%e5%b1%b1%e5%b3%a012
ここが現在の頂上になる。
20161120%e5%85%a5%e5%b1%b1%e5%b3%a013%e6%a8%99
さらに工事を進めているようなので、
いずれは先にも行けるようになるのだろうか。

武蔵五日市側からの登りは景色はそこまでよくないので、
景色は下りで楽しもう。
20161120%e5%85%a5%e5%b1%b1%e5%b3%a014%e4%b8%8b%e3%82%8a%e3%81%a7%e7%b5%b6%e6%99%af
朝日と山々の間にかかるモヤが美しい。

スポンサーリンク




感想

中盤までは緩いが、終盤に勾配が増す。
八王子側よりきつく感じたが、絶景のご褒美もないので
登る楽しさはそこまでないかな。
スペックほどはきつくないのと、道の悪さは八王子側と同じ。
しかし、武蔵五日市と和田・藤野方面を結ぶことができるので、
ここを組み込むことで色々なルートが引けるようになると思う。

ルートラボ

STRAVA

google ストリートビュー

なし
 

訪問日

2016/11/20

関連記事

七曲峠(雨間峠)[八王子]

基本情報 登坂記 ルートラボ STRAVA ストリートビュー 訪問日 基本情報 七曲峠(なな

記事を読む

風張峠[奥多摩湖]~ひたすら忍耐9.4kmのロングヒルクライム

基本情報 登坂記 感想 ルートラボ STRAVA ストリートビュー 訪問日 基本情報 風張峠

記事を読む

入山峠[八王子]~絶景と落石の林道へ

基本情報 登坂記 感想 ルートラボ 訪問日 基本情報 入山峠(いりやまとうげ)、盆堀林道(ぼ

記事を読む

時坂峠[ちとせ屋]~絶景と九十九折れの宝箱

基本情報 登坂記 感想 ルートラボ STRAVA ストリートビュー 訪問日 基本情報 時坂峠

記事を読む

風張林道~風張峠への裏道は都内最凶の激坂

基本情報 登坂記 感想 ルートラボ STRAVA ストリートビュー 訪問日 基本情報 風張林

記事を読む

風張峠(都民の森)[檜原]~東京で一番高い道路を目指して23.5kmのロングヒルクライム

基本情報 登坂記 感想 ルートラボ STRAVA ストリートビュー 訪問日 基本情報 風張峠

記事を読む

Comment

  1. 匿名 より:

    現在八王子側は平日補修工事のため通行禁止。
    11月末までのよてい。
    五日市側は登坂可能

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑